緑ヶ丘現場レポート【木工事完了】

山辺町緑ヶ丘の現場ですが、大工さんの工事が全て完了しました。
外観はまだ足場がかかっているので、全貌が見えるのはまだ先ですが、玄関まわりを少しだけ公開します!
外壁は先日のブログでご紹介した、アイジー工業の金属サイディングです。玄関の一部には、マルホンの『ウエスタンレッドシーダー無垢パネリング』を採用しました。
色の濃淡が大きいのが特徴で、シンプルな外観のアクセントとしての採用です。

一般的に『米杉(ベイスギ)』と呼ばれる樹種なのですが、米杉は倒れてから100年を経た後でも屋根板として十分使えるほど腐りにくく、耐久性・耐水性に優れた材料で、外装材やウッドデッキにも使われる建材です。
オイル塗装でメンテナンスをしていくことで、より味のある仕上がりに変化していきます。メンテナンスがしやすいように、足場がなくてもお客様自身で塗装できる範囲に無垢のパネリングを貼りました。
最初の仕上りの綺麗さ、かっこよさだけでなく、『どう維持していくか』を考えることも、家づくりではとても大事になってきます。

 
内部も綺麗に仕上がっていました。配管が立ち上がっている部分にこれからキッチンが取付されます。

リビングの隣には畳スペースも完備。リビングの隣の和室には間仕切りを設けず、リビングと一体化した設計です。ハシゴがかかっているところに、後に鉄骨階段が取付されます!(とてもカッコいい階段なので、お楽しみに。)

ニッチ棚やカウンター、飾り棚などもイメージ通りにできていました。大工さんはじめ、ここまで関わっていただいた業者様にはとても丁寧に作業を進めて頂き感謝です。

いよいよキッチンや食器棚の取付も始まり、クロス屋さんによる内装工事も始まります。壁紙が貼られると、一気に住宅らしくなるので個人的にも楽しみな工程です。
立会いの際にお客様と現場を見学すると、お客様もワクワクされているのがいつも伝わります(^^)こちらの現場も、壁紙選びにはとてもこだわりましたので、イメージ通りに仕上がるか、私もドキドキしています。

 

ここまで順調に進んで参りました工事も、いよいよ大詰めです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です