現場に断熱材が施工されました(発泡硬質ウレタンフォーム)

断熱材の様子

山形市内にて建築中の現場ですが、構造躯体の工事がどんどん進行しております。
断熱材が施工された様子です。

発泡硬質ウレタンフォーム

発砲硬質ウレタンフォームという種類の断熱材で、吹き付けた瞬間、モコモコと膨れて固まります。
株式会社近江建設 現場画像 ブログ

柱や梁、コンセント周りにも隙間なく密着するのでお家全体の断熱性・気密性が向上し、エアコンの空気を逃がしにくくなるため冬は暖かく、夏は涼しく、快適に生活することができる上に光熱費の削減にも繋がります。

株式会社近江建設 現場画像 ブログ

また、防音・吸音の効果が期待できる他、吹き付けたところにくっつく性質なので、落ちて取れてしまうこともなく、湿気にも強いため劣化が少なく長寿命な断熱材となっております。
見て分かる通り隙間なく施工する必要がある為、職人さんの腕がとても大事になります。

こちらは外から撮影した写真です。

株式会社近江建設 現場画像 ブログ

角に施工されているのはコーナー(角)用の外壁です。
その内側に貼られているシルバー色のシートは透湿防水シートと呼ばれ
『室内に溜まった湿気を外部に排出しつつ、雨水は室内に通さない』といった特徴を持っています。
こちらは熱を反射する遮熱機能が付いている物で、弊社のロゴ入りです!

今回ご紹介した発泡硬質ウレタンフォームの他、グラスウール、フェノールフォーム等
様々な断熱材がございますので、弊社ではお客様のご予算やご希望に合わせてご提案させて頂いております。
他の断熱材もまたブログにてご紹介予定です。
それぞれメリットデメリットは異なりますが、最適な施工方法で自信を持ってご提案させて頂いております!

構造躯体や断熱材に関して、カタログに記載はありますし、ネット上でも様々な情報を入手することができますが、分かりにくいという方も多いと思います。
目に見えない部分だからこそ、どんな断熱材を選ぶかは、家づくりを検討するにあたってとても重要です。

弊社では構造内覧会等のイベントの予定は近々ございませんが、ご希望のお客様には現在建築中の現場をご案内することも可能です。
ご興味のある方はぜひお声掛け下さいませ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です